3.29.2017

X-CAM SIHGT2を買って。

X-CAM SIGHT2

X-CAM SIHGT2

普段友人たちと遊ぶとき、その時の映像を記録に残したりすることが多く
昔からステディカムのようなスタビライザーに興味がありました。
最近はDJIのOSMOをはじめとするジンバルが流行していますが
例によってここ数年自分もジンバル欲がふつふつと高まっていました。

そんななか、去年の半ばにどこぞのカメラ系情報サイトで知った2軸ジンバル。
3軸ではないものの、びっくりする安さとその小ぶりなサイズ感に魅了されて
すぐ購入を決意。Amazonで7000円程度で購入しました。
いま、Amazonをみると6000円をきっているものもあります。
DJIのOSMOが3万円後半、サンコーや中華系のジンバルも2万円台ですから、その低価格は圧倒的ではないでしょうか。
もちろん、その値段に比例して性能も見劣りします。
やっぱり2軸ゆえ、ジンバル特有のヌルヌル感は弱いですし
機能も他機種に比べて最低限だと思います。
しかし、個人的には「iPhoneで撮影するとき」=「GoProや一眼を持たないラフなとき」なことが多いため
サイズやこのチープさがちょうど良いのです。
特に少し大きめなモバイルバッテリー程度のサイズというのが良いです。
DJIのOSMOはイベントで触ったことがありますが、やはり大きいです。
欠点としては、iPhoneに外付けのレンズをつけると重量がかわってバランスがとれなくなります。
よって、使い物になりません。もしかすると軽いレンズなら良いのかもしれませんが
Momentのレンズは無理でした。したがって、外部マイクも同様です。
X-CAM SIHGT2のAmazonのレビューをみると結構ひどいですが、これまで使ってみて
自分はまだそこまでネガティブな意見を言う気にはなりません。
ただひとつ、スイッチが硬すぎて最初は不良品かと思いましたが...笑

またなにかあったらレビューしたいと思います。

No comments:

Post a Comment