5.07.2017

わたしのGW。

鵠沼海岸の地引網

連休は湘南の友人宅でのんびり過ごしました。
のんびりし過ぎて湘南にいるというのに外へ出ずにひたすらカードゲーム。
カードゲームやボードゲームが趣味の友人がいると毎回教えてくれるので楽しいです。

思いきって海へでてみると地引網が行われていて結構な賑わいをみせていました。
小さなキッズたちは漁師さんに怒られるぐらいはしゃいでいましたね〜。
捕れた魚の大半がカタクチイワシで他にはゴンズイやら小さなふぐなど。
本当はこのとき捕れた魚は貰えたんですが、今回はスルーしてバケツだけいただきました。
そのバケツを友人宅に忘れてきましたが...。


3.29.2017

X-CAM SIHGT2を買って。

X-CAM SIGHT2

X-CAM SIHGT2

普段友人たちと遊ぶとき、その時の映像を記録に残したりすることが多く
昔からステディカムのようなスタビライザーに興味がありました。
最近はDJIのOSMOをはじめとするジンバルが流行していますが
例によってここ数年自分もジンバル欲がふつふつと高まっていました。

そんななか、去年の半ばにどこぞのカメラ系情報サイトで知った2軸ジンバル。
3軸ではないものの、びっくりする安さとその小ぶりなサイズ感に魅了されて
すぐ購入を決意。Amazonで7000円程度で購入しました。
いま、Amazonをみると6000円をきっているものもあります。
DJIのOSMOが3万円後半、サンコーや中華系のジンバルも2万円台ですから、その低価格は圧倒的ではないでしょうか。
もちろん、その値段に比例して性能も見劣りします。
やっぱり2軸ゆえ、ジンバル特有のヌルヌル感は弱いですし
機能も他機種に比べて最低限だと思います。
しかし、個人的には「iPhoneで撮影するとき」=「GoProや一眼を持たないラフなとき」なことが多いため
サイズやこのチープさがちょうど良いのです。
特に少し大きめなモバイルバッテリー程度のサイズというのが良いです。
DJIのOSMOはイベントで触ったことがありますが、やはり大きいです。
欠点としては、iPhoneに外付けのレンズをつけると重量がかわってバランスがとれなくなります。
よって、使い物になりません。もしかすると軽いレンズなら良いのかもしれませんが
Momentのレンズは無理でした。したがって、外部マイクも同様です。
X-CAM SIHGT2のAmazonのレビューをみると結構ひどいですが、これまで使ってみて
自分はまだそこまでネガティブな意見を言う気にはなりません。
ただひとつ、スイッチが硬すぎて最初は不良品かと思いましたが...笑

またなにかあったらレビューしたいと思います。

3.22.2017

一番搾りうまさの秘密体感ツアー。

KIRIN BEER YOKOHAMA BREWERY

すこし前の話になりますが、生麦にあるキリンビール 横浜工場へ工場見学してきました。
神奈川にはキリンの他にアサヒの工場もありますが、キリンの方が自宅から近かったので
今回は電車で1本で行けるキリンの工場をチョイスしました。

キリンビールの工場見学はネットで予約するだけで無料で見学できて
最後にビールが3杯まで試飲できます。(ソフトドリンクも可)

工場見学なんてものは小学生の遠足以来行ったことがなく
タモリ倶楽部にでてくるような電車の工場を想像していたんですが
自分が思っていた以上に見学のパフォーマンスのクオリティが高いといいますか
一種のアトラクションみたいに楽しめる内容になっていることに驚きました。

今回は「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」に参加したんですが
一番搾りの麦汁と二番搾りの麦汁の飲み比べだったり
プロジェクションマッピングをつかった説明があったり
映像をつかってわかりやすくしたり体感できるような仕掛けが多くありました。
他のビール工場の見学をしてないので比較は出来ませんが
これでビールも試飲できて無料というのは満足度はかなり高かったです。

工場へのアクセスは電車や車の他に船という方法がありまして
象の鼻から船に乗って、キリンの工場敷地内まで直接行くというツアーがあります。
このツアーは有料で自分はこのツアーで見学をしようと思っていたのですが
毎日行われていないので断念しました。残念でしたね〜。
行かれる方は日程の確認が必要です。

今回は昼頃に見学行って、ビール3杯飲んだので
このあとに観た映画「ララランド」のときはとても眠かったです。笑